くまのゆる日記

好きなものをゆるっと

マグネシウム粒

f:id:kumayurunikki:20210628150721j:plain

 


 

 

ずっと気になっていたマグネシウム粒を購入しました!

 

こんなふうに100均の石鹸を入れるやつに100gずつ入れて、

f:id:kumayurunikki:20210628150735j:plain

 

さらに100均のマスク用ネットに入れてみました。

f:id:kumayurunikki:20210628150747j:plain


直接マスク用のネットでも良かったかな。

朝起きて、顔洗ったり支度が終わったら洗濯機に洗濯物とマグネシウムと入れて、水が溜まったら一時停止にして1時間くらい放置。

その間にお弁当を作ったり、ちょっとゆっくりして朝ご飯食べたりして、子どもたちを起こす前に洗濯機を回してみました。

 

使ってみた感じは本当に汚れ落ちてるのかな?と不安でしたが、液体の洗濯石鹸を使っていたのでそこまで変わりはなかったです。

シミとかは予洗いが必要ですが、私はコストコで買ったスプレインウォッシュを前日にシュッとしてそのまま入れてます。

洗濯洗剤を買う頻度が少なくなるので買いに行く手間が省けるのがいいです。

今使っている液体の洗濯石鹸は使う量が多くて、すぐになくなるので。

気になる匂いですが、タオルがやっぱり臭うのでオキシクリーンも入れて洗うようにしたら前ほど気にならなくなりました。

 

たまにクエン酸水につけてお手入れすれば1年くらい使えるので、この一袋で3年は使えます。

ただ、金属アレルギーのある方はやめておいたほうが良さそうです。

使い続けて金属アレルギーにならないかも気になるところですが。

 

時間もかかるし、時間がない時は洗濯石鹸で洗ってますが、これを使い始めてから市販の洗剤を1度使ったら匂いがすごいなぁ、と。

柔軟剤使ってないのにこんなに匂うんだと思いました。

ちなみに柔軟剤の変わりにクエン酸水を使っています。

手間は増えるけど今のところ困ることもないので、しばらく続けていきます。